ビューティ情報『下半身痩せしたければ股関節をやわらく!最強ヨガポーズ4選』

下半身痩せしたければ股関節をやわらく!最強ヨガポーズ4選

2018年4月6日 22:30
 

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股関節が柔らかくなると、どんな未来が待っている?

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・腰痛が楽になる

・スタイルが良くなる

・痩せやすくなる

・けがが減る

・友達に自慢できる

・体にキレが出る

・疲れにくくなる

こんな未来が待っているかもしれませんよ♪

股関節はどれだけ重要? 

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股関節はとても重要な関節です。 なぜなら、あなたが体を動かすときに、必ず動いていて、すべての動きの中心なのです。

あなたの足が自由に動かせるのも、股関節のおかげなのですよ。

体の中で一番大きな関節である股関節。

ここを柔らかくすると、基礎代謝がアップし、ダイエットもでき、疲れにくい体になります。

また、血の流れが良くなり、疲労物質が排泄されやすくなります。

まずはしっかりストレッチをしましょう!

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脚の裏側全体をしっかりのばす運動になります。

<やりかた>

1.ベッドの上、布団の上で片足を横に伸ばして座り、もう片方の足は、内側に折り曲げておきます。

2.伸ばした足の指、足首、すね…自分で持てるとこに手をおきます。

★絶対に無理はしないように!

3.反対の手を天井へ伸ばし、息を吸って背筋を伸ばします。

4.息を吐きながら、伸ばした腕の指先を遠くへ伸ばすように、足の方へ倒れます。    

ポイント1.ヒジを曲げないで指先を遠くへ持っていこうとしましょう!  

ポイント2.呼吸をゆっくりしながら、バレリーナのように柔らかいイメージを持って行うと、伸びやすくなりますよ!

ねじることで脇腹やももの外側が気持ち良く伸びます♪

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<やりかた>

1.仰向け寝で右足を胸に引き寄せ、左手で右膝の外側を持って、左に倒します。

2.顔は右方向を見ます。 反対の足も同様に行いましょう。  

ポイント:足を倒したときに、肩はなるべく浮かないようにしましょう。

ハッピー・ベイビーのポーズ

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ハッピー・ベイビーのポーズは、股関節を中心にお尻、内ももを開き、骨盤周りの関節の柔軟性を高めます。ストレスや疲労を緩和、不安を拭う効果があり、心を落ち着かせる上で有効なポーズと言われています。

<やりかた>

1.仰向けに寝ます。

2.息を吐きながら、両膝を曲げ、お腹のほうへ向かって抱きかかえます(引寄せます)。

3.息を吸いながら、膝を脇の下に向けて開き、足の外側を手で持ちます。

4.脇のほうへできるだけ近づけます。

5.背中全体を床につけ、心地よければ柔らかく左右に揺れます。

ここで少なくとも5回深い呼吸をしてください。

赤ちゃんにかえったような気持ち良さが全身に広がります。

股関節をゆっくり開くストレッチをしましょう!

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<やりかた>

1.背筋をのばして脚の裏どおしを合わせます。

2.背筋を伸ばした状態を意識して、ゆっくり呼吸をしましょう。

3.余裕がある方は膝を床に近づけましょう。 股関節がゆっくりゆるんでいく感じを意識しましょう。

いかがでしたでしょうか? ヨガはとても奥深く、ただ立つだけではなく、体のバランスを感じながら行ったり、内なるエネルギーに集中したりして行います。骨盤をなるべく安定させ、動きに弾みや素早さは付けず、ゆっくりとした動きで自分の内なるエネルギーを感じながら、股関節をしっかりストレッチし、心も身体もリラックスしながら、楽しく下半身痩せしましょう♪

なかなかポーズをとるのがしんどい、きついという方は「ホットヨガ」もおすすめです。 暖かい場所でポーズをとることによって、ますます筋肉が柔らかくなり、体がほぐれやすくなります。 汗をかくことでダイエット効果も高まったり、アンチエイジング効果も期待できますよ♪

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