ビューティ情報『猫背・腰痛改善にいい♪スキマ時間にできる立位ヨガポーズ4つ』

猫背・腰痛改善にいい♪スキマ時間にできる立位ヨガポーズ4つ

2018年4月12日 21:00
 

目次

・1.パーダーアングシュタアーサナ
・2.パリヴリッタウトカタアーサナ
・3.アンジャネーヤーサナ
・4.ヴィーラバッドラーサナⅡ
猫背・腰痛改善にいい♪スキマ時間にできる立位ヨガポーズ4つ


1.パーダーアングシュタアーサナ

猫背・腰痛改善にいい♪スキマ時間にできる立位ヨガポーズ4つ
khukri/stock.adobe.com
腰痛は腰の筋肉が凝り固まってしまうことで起こるため、改善には腰の柔軟性を高めることが不可欠です。

腰の筋肉をほぐすためには、横になって行うヨガのポーズをしたり、マッサージに行くのが一番ですが、立位ポーズでも腰回りの筋肉を伸ばしたりゆるめたりすることも可能です。

パーダーアングシュタアーサナは、立ったまま前屈をして、手で足の指先を掴むポーズ。

【やり方】

①両足を肩幅より少し狭めに開き、まずは両手を上に伸ばして鼻から大きく息を吸います。

②そのままゆっくり口から息を吐きながら、立位で前屈を行ってください。

背中から体を折り曲げるのではなく、腰から上半身全体を折り曲げていくのがポイント。

体が硬くて思ったように足まで手が届かない…という人は、出来る範囲でOKですよ。

2.パリヴリッタウトカタアーサナ

猫背・腰痛改善にいい♪スキマ時間にできる立位ヨガポーズ4つ
Vittaya_25/stock.adobe.com
「捻った椅子のポーズ」とも呼ばれるこちらのポーズは、肩から胸、ヒップまでの上半身全体の筋肉を鍛えてくれるポーズです。

体全身を小さくしながら捻るこのポーズにヨガの呼吸法を合わせることで、消化を手助けしてくれる効果も期待できるのだとか。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.