ビューティ情報『知ってる??冬にカレーが食べたくなったら要注意の理由って!?』

2016年11月3日 20:01

知ってる??冬にカレーが食べたくなったら要注意の理由って!?

目次

・冬に風邪をひく人が多くなるのはなぜ?
・風邪のひき初めにカレーが食べたくなるわけは?
・風邪に効くカレーの香辛料や食材!
・免疫力アップ!かぜに効くカレーレシピ
知ってる??冬にカレーが食べたくなったら要注意の理由って!?


冬に風邪をひく人が多くなるのはなぜ?

風邪は、カラダを守るための免疫力がウィルスや病原菌に攻撃されたとき、弱まって抵抗できず負けてしまったときにひきます。

免疫力とは、外から入ってくるウィルスや病原菌の侵入を防ぎ、 体内にできた害をもたらす細胞を除去するという自己防衛力のことです。

いわゆる、わたしたちのカラダをいつも守ってくれているボディーガードなんです。

冬に風邪をひく人が多くなるのは、空気の乾燥と寒さにとても関係しています。

かぜなどのウィルスは、乾燥した場所をとても好みます。

反対に乾燥は人間にとって良くない状態で、乾燥によりのどの粘膜が炎症しやすくなり、免疫力が弱くなってしまいます。

また、冬の寒さはカラダを冷やしさらに免疫力がダウンしています。

そのため乾燥する場所を好んで侵入してきたウィルスや病原菌を、ガードし排除できず風邪をひいてしまうのです。

冬にインフルエンザが流行するのも、免疫力が低下する時期だからというわけ。

予防のためにマスクは欠かさず、乾燥には気をつけなければいけませんね。

風邪のひき初めにカレーが食べたくなるわけは?

カレーに入っている香辛料の中の「ウコン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.