ビューティ情報『ダイエットの敵は睡眠不足!?良質な睡眠で健康的に痩せよう♪』

ダイエットの敵は睡眠不足!?良質な睡眠で健康的に痩せよう♪

2018年6月11日 08:00
 

目次

・睡眠不足はおデブの元!?睡眠とダイエットの深い関係
・ダイエットにいい睡眠のポイント
・眠りの質アップ!寝る前のリラックスタイムの過ごし方
ダイエットの敵は睡眠不足!?良質な睡眠で健康的に痩せよう♪


睡眠不足はおデブの元!?睡眠とダイエットの深い関係

・睡眠不足はホルモンバランスの乱れを起こす
ダイエットの敵は睡眠不足!?良質な睡眠で健康的に痩せよう♪
Gladskikh Tatiana/Shutterstock.com

私たちの体には、睡眠中に4つのホルモンが分泌されています。
レプチン、グレリン、コルチゾール、そして成長ホルモンです。
睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ、ダイエットにも影響が及びます。

この4つのホルモンは、いずれも体内リズムによって睡眠とも深く関わっています。きちんと眠らなかったり、時間的に不規則な生活を続けていると、こうしたホルモン分泌のリズムが乱れ、眠りの質がますます下がり、食べ過ぎなどによって体重が増加しやすくなってしまうのです。

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痩せると聞くと、食事制限や運動などのダイエット方法をイメージしますが、睡眠とダイエットにはホルモンによる深い関係があるのですね。

・成長ホルモンによる脂肪燃焼作用が低下する
ダイエットの敵は睡眠不足!?良質な睡眠で健康的に痩せよう♪
Domaskina/Shutterstock.com

睡眠中に分泌されるホルモンの一つに、成長ホルモンがあります。
成長ホルモンは代謝を促進させたり、肌のターンオーバーを進めるといった美容に深いかかわりのある働きをするホルモンです。

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