ビューティ情報『白ご飯をオートミールに置き換え!ダイエットがさらに加速するレシピはこれ☆』

2018年8月6日 21:30

白ご飯をオートミールに置き換え!ダイエットがさらに加速するレシピはこれ☆

目次

・白ご飯を”オートミール”に置き換え!
・オートミールレシピ① ~簡単オートミール粥~
・オートミールレシピ②~エスニック風オートミール粥~
白ご飯をオートミールに置き換え!ダイエットがさらに加速するレシピはこれ☆


白ご飯を”オートミール”に置き換え!

白ご飯をオートミールに置き換え!ダイエットがさらに加速するレシピはこれ☆
miya227/stock.adobe.com
オートミールとは一体どんな食べ物?

どんな栄養素があるのかをみていきましょう。

オートミールとは、燕麦(エンバク)を脱穀したもので、玄米や全粒粉の小麦などと同じ全粒穀物のひとつ。完全に精白してないので、白米や小麦粉などと比べて栄養豊富です。

お通じに効果がある食物繊維や、皮膚の健康や栄養素の代謝に欠かせないビタミンB群、貧血予防に効果がある鉄分などのミネラル分が、特に豊富です。

また、白米と比べるとカロリーはほとんど変わらないのに、たんぱく質は約2倍含まれています。 食物繊維に関しては、白米は100gあたり0.6gなのに対して、オートミールは100gあたりなんと 9.4gも含まれています。

そしてコレステロールや、血糖値の低下にも効果があると言われています。

オートミールを白ご飯の代わりに♪

栄養たっぷりで腹持ちが良いオートミール。でも肝心の味の方はどうなの?

実は、オートミールは調理の仕方次第でとっても美味しく、白ご飯の代わりにも十分なるんです!

また、お米よりも少ない量でお粥が作れ、食物繊維が大変豊富なので、消化吸収がゆっくりでお腹が空きにくく、お米よりも満足感が得られるというメリットもあります。

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