ビューティ情報『辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集』

2020年1月12日 07:00

辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集

 

それは一般的には、女性のほうが男性より筋肉が少ないせいだと考えられています。 

女性は頭や腕を支える筋肉が小さいため、筋肉が疲労しやすい傾向にあります。 

そしてスマホやパソコンなどを見る時は、まっすぐではなく頭が傾いた状態になります。 

頭が傾いた状態はまっすぐな時よりも、首まわりの筋肉に2〜3倍の負担が…。 

スマホも軽いとは言え、長時間スマホを支える肩まわりの筋肉は疲労が蓄積してしまいます。 

こういった筋肉疲労が血行不良を招き、肩こりの原因になってしまうのです。 

原因③ストレス 
辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集
theskaman306/shutterstock.com

肉体的な要因で肩こりは起こると思われがちですが、ストレスも大きな原因になりかねません。 

人の身体はストレスを感じると、筋肉も緊張するように出来ています。 

頑張ろうと力んでいる人などに「肩の力を抜いて!」と言ったりしますよね。 

肩まわりの筋肉は力が入りやすい場所なので、ストレスにより常に緊張状態が続くと、肩まわりの筋肉のこわばりを招いてしまいます。

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