ビューティ情報『辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集』

2020年1月12日 07:00

辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集

 

更に、ストレスによって自律神経が乱れると血管の収縮による血行不良が起こり、肩こりを悪化させることになってしまうのです。 

ストレスも肩こりの大きな理由になりかねないので、要注意しましょう。 

肩甲骨と肩こりの関係

辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集
mapo_japan/shutterstock.com

肩こりと肩甲骨は深い関係があります。 

肩甲骨は背中の上部に位置する、三角形をした一対の大きな骨です。 

首や腕はもちろん、たくさんの筋肉に繋がっています。 

パソコンやスマホで肩甲骨が開きっぱなしになってこり固まってしまうと、肩甲骨まわりの筋肉の血行不良を招きます。 

肩甲骨まわりの筋肉をほぐし可動域を広げることは、肩こり改善はもちろんのこと姿勢の改善にも繋がります。 

肩こりに効く簡単ヨガストレッチ3選 

辛い肩こりにサヨナラ!肩こりに効く簡単ヨガストレッチ特集
De Visu/shutterstock.com

日常で蓄積した肩甲骨まわりの筋肉のこりは、ヨガですっきりと解消しましょう。 

今回は空き時間にサクッとできる、簡単ヨガストレッチをご紹介します。

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