ビューティ情報『呼吸がダイエットにつながる?脂肪燃焼が期待できるヨガ呼吸法』

2020年3月28日 22:00

呼吸がダイエットにつながる?脂肪燃焼が期待できるヨガ呼吸法

目次

・ヨガの呼吸法はダイエットに効果的?
・ヨガの呼吸法を行うには安楽座(あぐら)のポーズ
・ダイエットにつながるヨガの呼吸法3選
呼吸がダイエットにつながる?脂肪燃焼が期待できるヨガ呼吸法


ヨガの呼吸法はダイエットに効果的?

呼吸がダイエットにつながる?脂肪燃焼が期待できるヨガ呼吸法
Freebird7977/shutterstock.com

ヨガのレッスンでは必ず呼吸に着目し、普段の生活ではしない深い呼吸を促しながらクラスを進めていきます。

これは慣れないとなかなか難しいものですが、なぜダイエットに効果があるのでしょうか?

ヨガの呼吸法がダイエットにつながる理由をご紹介します。

インナーマッスル

ヨガの呼吸法ではインナーマッスルが育つと言われています。試しに1度ヨガで行う深い呼吸をしてみましょう。

まずはできるだけたくさん、お腹や胸が膨らんでこれ以上吸えないくらい息を吸い込みます。

十分に吸い込んだら空気を全部絞り出すように、お腹も肺も収縮させて息を吐き切りましょう。

どうだったでしょうか?

深い呼吸をする事で自然と吸う時に横隔膜を動かし、吐くときにお腹まわりの筋肉をぎゅーっと収縮させて息を吐き出したと思います。

普段の浅い呼吸ではこんな風に筋肉は動きませんよね。

このように深い呼吸は身体の内部の筋肉を動かし、インナーマッスルを鍛えてくれるのです。

脂肪燃焼効果 

ヨガの呼吸法では、何度も深い呼吸をしているうちに身体の緊張が解けてリラックスしてきます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.