ビューティ情報『股関節が硬いと痩せにくい?ヨガポーズで股関節を柔らかくしよう♪』

2020年10月1日 22:30

股関節が硬いと痩せにくい?ヨガポーズで股関節を柔らかくしよう♪

目次

・ヨガポーズで股関節の硬さチェック
・ヨガポーズで股関節を柔らかくするメリット3つ♪
・股関節を柔らかくするヨガポーズ3つ
・股関節を柔らかくするヨガポーズ①花輪のポーズ
・股関節を柔らかくするヨガポーズ②三日月のポーズ
・股関節を柔らかくするヨガポーズ③半分の鳩のポーズ
股関節が硬いと痩せにくい?ヨガポーズで股関節を柔らかくしよう♪


ヨガポーズで股関節の硬さチェック

股関節が硬いと痩せにくい?ヨガポーズで股関節を柔らかくしよう♪
number-one/shutterstock.com

まずはヨガの代表的な座位のポーズである、合せきのポーズで股関節まわりの柔軟性をチェックしてみましょう。

【やり方】

足の裏を合わせて床に座ります。両方の骨盤に平等に体重を乗せて、かかとはなるべく体に近づけて背筋を伸ばします。 

【ポイント】

合せきのポーズで、ひざの高さが床からこぶし1つ分以内なら、柔らかい股関節と言えます。 

それ以上の方は固めの可能性があります。

また、左右でひざの高さに違いがある場合は、どちらかの股関節が硬かったり、股関節に歪みがある可能性が高いです。 

ヨガポーズで股関節を柔らかくするメリット3つ♪

股関節が硬いと痩せにくい?ヨガポーズで股関節を柔らかくしよう♪
Juri Pozzi/shutterstock.com

股関節の硬さは、普段の生活では気にならない人もいると思います。

ですが、股関節を柔らかくするメリットはたくさんあります。

その中でも主なメリットを3つご紹介します!

怪我の防止

股関節の硬さは、怪我の大きな原因にもなってしまうもの。

年齢と共に股関節まわりも硬くなってしまいます。

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