ビューティ情報『腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!』

2021年4月1日 21:30

腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!

目次

・今さら聞けない腸活のギモンを解決しよう!
・腸活を始めてみよう!
・知ってた?実はポップコーンには食物繊維が豊富♪
腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!


今さら聞けない腸活のギモンを解決しよう!

腸活で目指す「良い腸」って? 美肌も目指せる「腸活」にチャレンジ!
metamorworks/shutterstock.com

まずは「腸活」で普段疑問に思うことについて、シオノギヘルスケア株式会社の近藤さんにQ&A方式で伺ってみました!

Q.腸活で目指したい「良い腸」とは、どんな状態でしょうか?

A.「腸内フローラ」という、腸に棲みつく腸内細菌たちのバランスが良い状態です。

人によって腸内フローラは異なるので、自分にあった腸活をすることが重要です。

Q.腸活を行う中で、摂取したいおすすめの栄養素や食べ物はなんですか?

A.腸を整えるためには、有益な菌になる補菌食材と菌のエサになる育菌食材をバランス良く摂取することが大切です。

補菌食材:ビフィズス菌、乳酸菌(ヨーグルト、納豆、チーズなどの発酵食品)

育菌食材:食物繊維、オリゴ糖(野菜、海藻、バナナなど)

さらに自分の腸に足りていない菌を検査で知ると、より効率的な腸活を行うことができます。

Q.腸活を行う上で、避けた方がよい食べ物はありますか?

A.カロリーが高く、糖質や脂肪分が多いジャンクフードは腸活には不向きです。

ランチがカップ麺やハンバーガーの日の夕食は、昼食で不足したタンパク質、ビタミン、食物繊維を含む食材を選びましょう。

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