ビューティ情報『乾燥肌なのにテカる…!乾燥肌さん向け夏のテカリ撃退メソッド!【スキンケア編】』

2016年7月12日 20:02

乾燥肌なのにテカる…!乾燥肌さん向け夏のテカリ撃退メソッド!【スキンケア編】

目次

・1.テカリ部分と乾燥肌、どちらも保湿を怠らずに!
・2.洗顔はさっぱりタイプではなくしっとりタイプを!
乾燥肌なのにテカる…!乾燥肌さん向け夏のテカリ撃退メソッド!【スキンケア編】


1.テカリ部分と乾燥肌、どちらも保湿を怠らずに!

乾燥している肌はとにかく保湿が大事ですが、それはテカリ部分のお肌にも言えること。

テカリの原因は肌が水分不足だと感じ、皮脂が過剰に分泌されてしまうためです。

とにかく保湿を十分に行なうこと。

夏はとくに暑さで毛穴が開きやすく、同時に化粧も崩れやすいので、お風呂上がりで毛穴がしっかり開いている状態で、すぐにたっぷりの化粧水で肌を引き締めてあげるようにしましょう。

2.洗顔はさっぱりタイプではなくしっとりタイプを!

乾燥肌さんもテカってしまいがちな夏ですが、皮脂を落とそうとうっかりさっぱりタイプの洗顔料を使ってしまってはいませんか?

テカリが気になる時こそ、無理矢理皮脂を落とすさっぱりタイプの洗顔ではなく、肌の潤いを守って古い角質を落とすしっとりタイプの洗顔料をオススメします。

そうすれば、肌が突っ張ることなくしっとりと保てますので、乾燥・テカリ、どちらも防止できることができますよ。

3.セラミド入りの化粧水・クリームで潤い保持

化粧水や保湿クリームの選び方もとっても大事。

乾燥肌さんはとくに、夏にテカリを感じるとさっぱりタイプの化粧水を選んでしまうことが多いと思いますが、こちらももちろんしっとりタイプでいつも以上に十分な保湿力の高い化粧水やクリームを選ぶようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.