ビューティ情報『アトピー改善にお茶が効く?アトピーに効果的なお茶9選』

2016年10月29日 19:01

アトピー改善にお茶が効く?アトピーに効果的なお茶9選

目次

・柿の葉茶
・はとむぎ茶
・ごぼう茶
・紫蘇(しそ)茶
・シジュウム茶
・ルイボスティー
・どくだみ茶
・刀豆(なたまめ)茶
・甜茶(てんちゃ)
アトピー改善にお茶が効く?アトピーに効果的なお茶9選


柿の葉茶

アトピーのかゆみを抑制する効果が高いと言われている柿の葉茶。

柿の葉茶にはビタミンCがレモンの20倍と豊富に含まれています。

しかも、通常ビタミンCは加熱に弱く壊れやすいのが欠点なのですが、柿の葉茶に含まれるビタミンCはプロビタミンと呼ばれ熱に強いことから、他のお茶に比べてビタミンCを効率よく摂取することができます。

柿の葉には免疫力アップや脂肪分解に効果のあるタンニンが多く含まれますが、摂取しすぎてしまうと便秘や貧血を引き起こす原因になることもあると言われています。

タンニンは約70度のお湯でゆっくり抽出すると出る量を減らせるので、沸騰したお湯は使わないことがコツです。

はとむぎ茶

はとむぎ茶は別名ヨクイニンと呼ばれ、利尿作用と新陳代謝の効果が高いことから皮膚を美しくする効果があるので、昔から皮膚トラブルの治療漢方薬として使われてきました。

また、たんぱく質を多く含み、新陳代謝を促す作用があることから、“穀物の王様”とも呼ばれています。

アミノ酸のバランスも良く、カルシウムや鉄、食物繊維なども豊富で、“はとむぎ化粧水”など化粧品にも含まれるほど、美肌効果の高い成分がたくさん含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.