ビューティ情報『生理前の不調とはおさらば!PMSの症状を軽くするコツ☆』

2016年6月29日 22:16

生理前の不調とはおさらば!PMSの症状を軽くするコツ☆

目次

・PMSとは?
・PMSの症状・時期は?
・PMSを軽くするコツ~エクササイズ編~
・PMSを軽くするコツ~食生活編~
・PMSを軽くするコツ~リラックス編~
・PMSを軽くするコツ~ハーブティー編~
生理前の不調とはおさらば!PMSの症状を軽くするコツ☆


PMSとは?

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語で月経前症候群です。

生理前にイライラしたり、手足がむくんだりする心と体の不調のことです。

PMSの症状・時期は?

生理前の不調とはおさらば!PMSの症状を軽くするコツ☆
出典:jp.pinterest.com

PMSの症状は精神的な症状と身体的な症状に分けられます。

人によって出てくる症状はさまざまで複数の症状が現れることもあります。

・精神的な症状

イライラ、眠気、不眠、憂うつ、攻撃的になる、食欲増進、食欲減退、集中力低下、不安感などがあります。

・身体的な症状

乳房がはる、肌荒れ、腹痛、頭痛、腰痛、肩こり、顔のむくみ、手足のむくみ、のぼせなどがあります。

・症状が出る期間

PMSは黄体期と呼ばれている排卵日後の高温期に起こります。

ですので、生理が始まる10日から3日前にPMSの症状が出ると言われています。

PMSを軽くするコツ~エクササイズ編~

軽い運動でPMSが軽くできます☆

・ウォーキングをする♪

自律神経が整ってリフレッシュできるので精神的な症状を軽くしてくれます。

また、血行が良くなるので、むくみの解消にもなります♡

・骨盤の歪みを解消する♪

骨盤が歪むとホルモンバランスが崩れてしまい、PMSの症状を悪化させてしまいます。

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