ビューティ情報『免疫力アップで夏風邪・夏バテに負けないカラダをつくる!』

2016年8月31日 21:31

免疫力アップで夏風邪・夏バテに負けないカラダをつくる!

目次

・免疫力とは?
・免疫力低下の原因
・免疫力をアップさせてくれる食材
免疫力アップで夏風邪・夏バテに負けないカラダをつくる!


免疫力とは?

免疫力とは、体内に侵入してきたウィルスや細菌などの病原体から自身の身体を守るため病原体を排除しようと働く力です。

主にその役割は白血球が担っており、この免疫力が低下してしまうと病気にかかりやすい状態を作ってしまいます。

免疫力低下の原因

では、免疫力が落ちてしまう原因はなんでしょう?

・偏った食生活

食事の時間が不規則であったり、バランスの悪い食生活は免疫力を低下させる大きな原因となります。飲酒をする機会が頻繁な方も要注意です。

夏場は汗でミネラル不足になりやすく、また夏バテで食欲不振になりビタミンなどの栄養素も不足しやすく、免疫力が下がってしまう原因となります。

生活習慣

運動不足や睡眠不足、入浴が毎日シャワーのみであったり、喫煙の習慣がある、など忙しい現代人が陥りやすい生活習慣も、免疫力を低下させる原因のひとつとなります。

・ストレス

仕事や家事に対する意欲の喪失や人間関係の悩み、スマホやパソコンへの依存、これらも免疫力とは無関係に思えますが、実は大きく関係しています。

・体質

低体温(体温が35.9度以下)の方や冷え性の方、また極度に暑がりな方は要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.