ビューティ情報『冷え性さん必見!今から始める温活で、ほっこり気分とカラダをGET♡』

2016年10月7日 19:31

冷え性さん必見!今から始める温活で、ほっこり気分とカラダをGET♡

目次

・正しい入浴方法で冷えを改善しましょう!
・自宅のお風呂で温活しちゃおう!
・温活しながらスリミングも狙っちゃおう!
冷え性さん必見!今から始める温活で、ほっこり気分とカラダをGET♡


正しい入浴方法で冷えを改善しましょう!

冷え性というと、ぬるま湯で下半身欲浴が効果的というのが一般的ですが、他にも様々な冷えを改善する入浴法があるのです。

ご紹介していきますね。

・分割浴をする

短時間の入浴と、浴槽から出て休憩を繰り返すことを「分割浴」といいます。

だいたい「3分程度入浴をして休憩する」ということを3回繰り返して行えば、トータル入浴時間は9分ほど。

一気に10分間入浴をするよりも、この分割浴のほうが湯冷めをしにくくなり、徐々に冷えを改善してくれる効果があると言われています。

・膝下の温冷交互浴をする

膝下にお湯を3分間、水を1分間交互にかけ、これを3~5回ほど繰り返すことによって末梢血管が広がり、血流を良くしてくれる効果が期待されています。

また、この入浴方法なら末梢血管が広がることで乳酸などの疲労物質が排泄されやすくなるので、疲労回復にも効果的です。

・自律神経を整える入浴法を守る

手足の冷えは自律神経の乱れによって、末梢の血流が悪くなって起こると言われています。

自律神経が乱れる入浴は、42℃以上の熱いお湯に浸かってしまうこと。

これによって交感神経が優位になって血管を収縮させ、冷えの原因になってしまうのでタブーです。

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