ビューティ情報『現役医師が教える不眠症教室-睡眠薬に依存しない5つの方法』

2016年11月22日 11:33

現役医師が教える不眠症教室-睡眠薬に依存しない5つの方法

目次

・副作用や依存性とはどういうことを言うのでしょうか?
・身体に合わない睡眠薬とは?
・睡眠薬は一度飲むとやめられなくなるの?
・一番よく病院で処方されている睡眠薬
・睡眠薬と依存との関係
・睡眠薬はいつ飲むが一番いいの?
・睡眠薬に依存しない方法5選
・睡眠薬を飲むうえで大切なこと
・<筆者プロフィール>
現役医師が教える不眠症教室-睡眠薬に依存しない5つの方法


眠れない、でも眠らなくてはいけない。処方された睡眠薬は怖くて飲みたくない!睡眠薬を実際に処方されている方でも、様々なところで耳にする副作用や依存性の話が気になって飲めないという方は意外に多くいらっしゃいます。

ここでは、巷で言われているような睡眠薬の怖い副作用の疑問など、病院では直接聞けないような悩みの答えを紹介していきたいと思います。これを読んで賢く睡眠薬を使いこなしましょう!

副作用や依存性とはどういうことを言うのでしょうか?

副作用とは、睡眠薬を飲んだ時に起こる体の不調をさしています。また、薬に対しての依存性とはその薬を飲まないと不安になったり、飲まないと寝られなくなることを意味しています。

睡眠薬と一口に言っても、現在では様々な種類の睡眠薬がありますのでその副作用は様々です。また、自分に合った睡眠薬というのは中々難しく、医師も一人一人の患者さんに対して違った処方箋をその方の体調や既往歴などに合わせて調整していきます。

そのため、初めて睡眠薬を飲む方は、ゆっくり眠れる日などを選び自分に合っているかどうかを確かめなくてはいけません。
そして、合っていない場合は医師に伝え違った睡眠薬を出してもらうことも必要になってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.