ビューティ情報『「そこそこ」と「ハイパフォーマー」を分ける睡眠5原則~ニューロスペースが斬る!睡眠と健康経営~』

2017年1月29日 22:00

「そこそこ」と「ハイパフォーマー」を分ける睡眠5原則~ニューロスペースが斬る!睡眠と健康経営~

仕事のない休日であっても、平日と同じ時刻か、遅くともプラス2時間以内には起きます。これによって、規則的なリズムで身体が活動できるようになり、仕事でパフォーマンスを発揮しやすくなるのです。

【原則③戦略的に仮眠を取る】

ハイパフォーマーは、眠気のピークが襲って来て生産性が落ち込む前に、先手を打って仮眠を取ります。私たちの体内時計では、起床してからまず7〜8時間後に眠気のピークが来ます。どうにもならないほど眠気を感じる前に、自分から仮眠を取るのです。アスリートの中にも、仮眠を取り入れて試合に臨むための管理をしている人が多くいます。IT企業などでは、社内に仮眠室を設け、従業員に短時間の仮眠を勧めているところも増えて来ています。時間は15分〜30分間が理想的です。
仮眠の時間が長すぎてしまうと、その後の仕事に支障が出たり、人によっては頭痛やめまいが起きることがあります。一方、そこそこビジネスマンは、ついつい眠気を我慢してしまい、逆に仕事の生産性に影響が出てしまっています。

【原則④電車の中では寝ない】

そこそこビジネスマンは、帰宅の電車の中で気が抜けて眠りに落ちています。
「今日も全力で仕事をやりきった」。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.