ビューティ情報『女性と医師をつなぐ新サービス「ルナルナ メディコ」がスタート!』

2017年6月1日 22:00

女性と医師をつなぐ新サービス「ルナルナ メディコ」がスタート!

目次

・月経周期管理アプリ等を提示されたことのある医師は約8割!
・晩婚化、晩産化で女性の病気が増えている?!
・変わる女性のライフスタイルと月経への意識
・医師・女性それぞれの負担を軽減、コミュニケーションの質を向上
・「ルナルナ」ユーザーは無料でサービス利用が可能
女性と医師をつなぐ新サービス「ルナルナ メディコ」がスタート!


女性なら一度は経験があるのではないでしょうか。産婦人科を訪れた際の問診表で、あの周期を記入する瞬間。 “前回アレが来たのはいつだったかな?“と、手帳を見返してみたり、スマホアプリで慌てて確認したり。そんな女性達の不便を解消する新サービス「ルナルナ メディコ」が2017年6月1日よりスタートしました。実はこのサービス、あの「ルナルナ」が開発した、女性と医師をつなぐ新サービスなのです。

月経周期管理アプリ等を提示されたことのある医師は約8割!

今回スタートする「ルナルナ メディコ」は、ルナルナのユーザーである患者さんが記録した月経周期や基礎体温などのデータを、医師専用のタブレット端末で簡単にわかりやすく提示できる新しいサービス。ルナルナが行った調査によれば、月経周期や基礎体温の記録としてスマートフォンのアプリなどのデジタルツールを提示されたことのある産婦人科医師は約8割とのこと。月経周期管理アプリが多くの女性の生活の一部になっていることが伺えます。


晩婚化、晩産化で女性の病気が増えている?!

東京大学大学院医学系研究科産婦人科学講座教授大須賀 穣先生


東京大学大学院医学系研究科 産婦人科学講座 教授の大須賀 穣 先生によると、晩婚化や晩産化に伴い、月経関連の疾患は増加しているとのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.