ビューティ情報『睡眠医療をもっと身近に! 快眠のための睡眠障害チェック』

2014年8月29日 23:00

睡眠医療をもっと身近に! 快眠のための睡眠障害チェック

で睡眠医療に基づいた簡単な診断を受けることができます。

質問に答えていくだけで、わずらっている可能性のある睡眠障害を簡易判定してくれるのです。診断結果で睡眠障害が疑われるとわかった場合は、結果シートを印刷してお医者さんに見せて相談したり、専門医療機関を受診して相談したりすることによって役立てましょう。

このサイトは国立精神・神経医療研究センターが、全国の代表的な睡眠医療施設、大学、研究機関の専門家と共同して立ち上げたものです。簡易診断は、「500人以上の患者さんに協力してもらうことで、睡眠問題に悩みながらも睡眠医療の専門家を受診できない人向けに開発された」ものだそうです。

お医者さんにかかるまでもない……そう思っているあなたに最適!

この睡眠医療プラットフォームでは、簡易睡眠診断として、「朝型/夜型診断」と「簡易睡眠チェック」というものが用意されています。それぞれの診断はパソコンやスマートフォンからアクセスして診断を受けることができます。

また、このサイトでは、睡眠習慣や睡眠障害についての情報も満載!現在わかっている日本人の睡眠統計データや睡眠にまつわるホルモンのこと、睡眠時間や就床時刻、快眠を得るための方法、食や運動、昼寝などの正しい知識を得ることができます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.