ビューティ情報『「がんばるお父さん」はもう古い!? 睡眠キャンペーンからわかること』

2014年8月29日 11:00

「がんばるお父さん」はもう古い!? 睡眠キャンペーンからわかること

「がんばるお父さん」はもう古い!? 睡眠キャンペーンからわかること


かつての「ニッポンのお父さん」像は、寝る間も惜しんで働く姿が典型でした。けれど、それに伴って、過労死や数々の睡眠障害、糖尿病などの発症リスクを高めていることが問題視されています。

先に改訂された厚生労働省による「健康づくりのための睡眠指針2014」の内容からしても、寝ずに働くことがいいという考え方が変化しつつあるようです。

健康に影響を与える睡眠不足とは!?

寝る間も惜しんで、ただひたすら働くニッポンのお父さん。そのひたむきな姿は、美徳とされてきました。しかし「過労死」という問題が出てきたことは、その健康リスクを如実に表しているといえそうです。

睡眠時間を削れば睡眠障害を引き起こし、さまざまな病の発症リスクを高めるといわれています。最近はテレビや雑誌、インターネットなどで、睡眠の健康面での重要な役割が多く言及されるようになりました。


睡眠不足や不眠は健康を害するだけでなく、精神面の不調へも深く結びつく可能性があることは、まだまだ多くの人に認知されていないようです。

睡眠キャンペーンとは?

皆さんは「睡眠キャンペーン」というものを聞いたことはありますか?睡眠キャンペーンとは、自治体などが行っている、中高年男性の自殺防止を目的とした呼びかけや取り組みです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.