地味にツラい! 鼻づまりによる睡眠不足からくる日中の眠気
夏場はエアコンなどで体調を崩しがちな方もいるのではないでしょうか。ただでさえつらい鼻づまりですが、せっかくのリラックスタイムや安眠まで妨げることもあって、油断していると体調にも影響してしまいます。
鼻づまりの症状は、体の防衛反応
鼻づまりでよく眠れなかったという経験は、多くの人にあると思います。鼻から呼吸ができなくなり口呼吸に頼った結果、息苦しく、また口の中が乾いてしまってつらいものですよね。
私たちの鼻の中に何か異物が入った場合、これを察知すると、まずはクシャミで排出したり、鼻水を分泌して洗い流そうとしたりします。
さらには、粘膜を腫らすことで鼻腔をふさぎ異物から体を守ろうとするのですが、これがいわゆる鼻づまりの状態です。つまり鼻づまりは体の防衛機能のひとつなのです。
鼻づまりが長引くと眠気に悩まされるという人、それは睡眠障害かも
鼻づまりの原因としては、風邪や花粉症といった短期間のもの以外に、アレルギー性鼻炎が知られているのではないでしょうか。
このアレルギー性鼻炎は世界中で急速に増加していて、現在では先進国で人口の20~40%に達していることが疫学調査で明らかになっているのです。