節電しながら寝苦しさを解決! あなたも環境も喜ぶ快眠法とは
寝苦しい夜、あなたはどう過ごしていますか?体調にも環境にもあまり良くないと思いつつ、低い温度設定でクーラーをずっとつけっぱなし。そんな状態ではありませんか?
節電しつつ、夏の寝苦しさからあなたを解放するそんな方法をご紹介いたします!
熱帯夜はどうして寝付きにくいの?温度と睡眠の関係性
暑くて眠れない! そんな思いをしたのは一度や二度じゃないでしょう。では、なぜ温度が睡眠を妨げるのでしょうか?
まずはその関係性に迫っていきます。
人が眠りに落ちる時には体温が一度ほど下がります。この体温が下がるという生理現象と共に深い睡眠に入っていくのです。
しかし、暑くて寝苦しい場合、周囲の温度が高いため上手に体温を下げられません。うとうとしたとしても、眠りに落ちるほどにはならず何度も寝返りをうつ……という状態に陥ります。
睡眠環境を身体が体温を下げることができるような温度に整える必要があるといえるでしょう。
不眠の原因を解決し、節電もする!寝苦しい夜を解決する方法
入眠に適した温度のなかで眠りたいと思いつつも、気になるのはクーラーなどにかかる電気代……そこで、節電しつつ快適な睡眠を得られる方法をご紹介したいと思います。