ビューティ情報『9月3日は「睡眠の日」!でも……なんで睡眠なの?』

2014年9月3日 04:30

9月3日は「睡眠の日」!でも……なんで睡眠なの?

9月3日は「睡眠の日」!でも……なんで睡眠なの?


9月3日は、「睡眠の日」であるのをご存じですか?この9月3日を含む秋の睡眠健康週間(8月27日~9月10日)には、ホテルの企画プランが発売されたり、市民公開講座などが開催されたりしています。日頃の睡眠を振り返るきっかけとなる睡眠週間には、ぜひ質の高い睡眠を意識して過ごしましょう。

9月3日は睡眠の日、その理由は?

睡眠の日とは、2011年に精神・神経科学振興財団が日本睡眠学会と協力して定めたという年に2回の日。2回の日とは、3月18日と9月3日のこと。それぞれ、春の「睡眠の日」と、秋の「睡眠の日」として制定されました。

3月18日は世界睡眠医学会が「世界睡眠の日(ワールド・スリープ・デー)」と定めている日。一方9月3日は「ぐっすり(キュースリー)」の語呂合わせで制定された日です。

睡眠の日には、生活習慣改善のきっかけにしてほしいという啓蒙の意味が込められています。今年も、秋の睡眠の日に睡眠を見直そうという呼びかけがされています。

秋の睡眠の日に合わせた企画も

睡眠の日である9月3日を迎え、各所で睡眠の日にちなんだ企画が打ち出されています。

ホテルレム日比谷とレム秋葉原は、このコンセプト「上質な眠り」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.