ビューティ情報『「1人じゃないと眠れない!」「1人だと眠れない!」人には言えずに悩んでいます』

2014年9月9日 23:00

「1人じゃないと眠れない!」「1人だと眠れない!」人には言えずに悩んでいます

「1人じゃないと眠れない!」「1人だと眠れない!」人には言えずに悩んでいます


「実は1人じゃないと眠れないんです」、また「一人では眠れない」という方は意外と多いのではないでしょうか。

このような他人の存在が眠りに与える影響とはいったい何なのでしょうか。そのメカニズムと症状の緩和方法をご紹介します!

「1人じゃないと眠れない」不眠の原因となりうる人の存在とは?

「1人じゃないと眠れない」という状態は、睡眠環境がいつもと違うことに原因があります。枕が変わると眠れないなどと言いますが、いつもとは違う環境で眠ることが得意ではないために起こるのです。

そのため、結婚してパートナーが隣で眠ることが当たり前になったら症状が治ったという方もいます。また、このようなタイプの人は日頃から入眠しづらかったり、睡眠が浅かったりするケースが多いようです。

まずは日頃の睡眠を改善していくと「私は眠れるんだ」と自信にもつながっていきます。たとえば、ストレスをため込む性格ではないか、スマートフォンやパソコンなどの青い光を睡眠前に浴びてはいないか、食生活のバランスはよいか、など自分の日常を見直してみてください。


「1人だと眠れない」それは日本人ならではの習慣にその原因があるかも!?

「1人じゃないと眠れない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.