不眠の原因は下着にあった!? しめつけ厳禁、通気性・吸水性にも気を付けて
身体による刺激で睡眠が阻害されることがありますが、その刺激の一つに、下着によるしめつけがあります。あなたは就寝時、どんな下着を身につけていますか?
もしも不眠で悩んでいたら、ご自身の就寝中の下着を見直してみてくださいね。
こんな下着はNG! 不眠の原因はあなたの下着にあるかも
女性の場合、体型を保つためには寝る時もブラジャーなどの下着をつけた方がよいとする説があります。
しかし、入眠しやすさや眠りの深さなどを考えると、下着はつけないで眠ることが賢明です。まずは具体的にどんな下着がNGなのか、その理由と共に確認します。
・胸元をきつくしめるブラジャーはNG
しめつけがきついブラジャーは深い睡眠を妨げる危険性があります。血流を滞らせてしまうのと、刺激により身体が緊張を解いた状態にならないためです。
・吸水性、通気性に優れないものは避けよう
夏場の時期は思っている以上に汗をかきます。
汗がきちんと吸水されない衣類を着用して眠ると、発汗による体温調整ができなくなり、寝苦しさから睡眠が浅くなります。
・お腹をぎゅっと締め付ける矯正下着などはNG
胸元の締め付けと共に、お腹や太ももの締め付けもNGです。