ビューティ情報『パリジェンヌに学ぶ! 睡眠重視の生活リズム』

2014年10月4日 22:30

パリジェンヌに学ぶ! 睡眠重視の生活リズム

パリジェンヌに学ぶ! 睡眠重視の生活リズム


日本人の睡眠時間は、他の国と比べると短いといわれています。全世界でみるとフランスが一番多く睡眠をとっているとのことです。そこで今回は、他の国の睡眠に目を向け、睡眠重視の生活リズムを学んでいきましょう。

「眠らない日本人」といわれる理由

日本人の睡眠時間は、この半世紀で徐々に減ってきています。経済協力開発機構(OECD)の調査では、日本人の1日の平均睡眠時間は7時間50分。

これは1位のフランスより1時間も少ない結果となっています。また、調査を行った18カ国中、ワースト2位を記録しています。では、日本はなぜここまで睡眠時間が少ないのでしょうか?

睡眠時間が短いのは生活リズムの問題?!

睡眠時間が短い傾向にある原因の一つは、夜型の生活をする人が増えてしまったことが考えられます。
近年では、インターネットの普及などによって、24時間いつでも娯楽に触れられるようになったといえますが、その影響が中高生にまで及んでいるのです。

成長期に夜型の睡眠時間の少ないライフスタイルが定着してしまうと、大人になってもそのままその生活リズムを続けてしまう可能性があります。

フランス人は睡眠への意識が高い?!

全世界でみると、フランスが一番多く睡眠をとっていることがわかっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.