ビューティ情報『ハンサムガールの秋 飲み物と睡眠のコーデ完全ガイド』

2014年10月17日 12:00

ハンサムガールの秋 飲み物と睡眠のコーデ完全ガイド

ハンサムガールの秋 飲み物と睡眠のコーデ完全ガイド


疲れは、体に蓄積した乳酸が疲労シグナルを発するために起きると言われていますが、回復には溜まった乳酸をできるだけ早く分解することが必須です。そんなとき、クエン酸があれば潤滑油のように速やかに乳酸の分解を促進してくれるそうです。

私たちが疲れた時に、酸っぱいものが欲しくなるのも自然の摂理と言えるのかもしれませんね。今回は、クエン酸を使ったジュースの作り方や、頭をシャキッとさせて一日をさわやかにスタートするコツをご紹介します。

脳をリフレッシュさせるにはクエン酸を

プロのスポーツ選手のなかには、激しい疲労を残さないために、クエン酸を水分に溶かして常用している人がいます。クエン酸を多く含む食物には、ミカン、レモン、オレンジなどの柑橘類に梅干しやラッキョウなどがあります。

柑橘類や梅干し、ラッキョウには疲労回復だけでなく、口いっぱいに広がる酸っぱさにより、頭がすっきりと冴え、気分も爽快になります。

すっぱい!がめざましに効く

クエン酸は、頭をシャキッとさせ、体の代謝機能を高めるので、二日酔いにも効果があります。
また日本では、味噌汁に刻んだゆずの皮を入れたり、焼き魚や豆腐料理にスダチやゆずを搾るなど、知恵を絞って疲労回復やリフレッシュ方法を工夫してきました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.