ビューティ情報『睡眠リズムを整えるために「1日の中で気を付けたいこと」とは?』

2014年11月11日 08:00

睡眠リズムを整えるために「1日の中で気を付けたいこと」とは?

睡眠リズムを整えるために「1日の中で気を付けたいこと」とは?


毎日決まった時間に寝たいけれど、なかなかそうはいかないというのが現実ですよね。一度生活リズムが崩れてしまうと、どんどん崩れていってしまうもの。そこで今回は、リズムを整える方法を紹介したいと思います。

睡眠リズムを整える

寝る時間も起きる時間も毎日バラバラで、睡眠リズムなんてあったものではない、という方もたくさんいると思いますが、そうするとどうしても体調を崩しやすくなったりしますよね。簡単に睡眠リズムを整えられる方法はないのでしょうか?

睡眠リズムを整えるためには、まず「体内時計の構造」を知る必要があるようです。私たちは1日=24時間の中で生活をしていますが、体内時計は24時間ではありません。1日のうちに十数分ずつズレていくという不完全な時計であることがわかっています。

体内時計を知る

1日のうちに十数分ずつズレていくわけですから、何も調整しなければ、毎日どんどんズレていって、そのうち丸1日分ズレてしまう、なんてことになってもおかしくないわけです。


そうならないように、人は体内時計を毎日調整するわけです。その方法は日光を浴びたり、決まった時間に食事をとったり運動をしたりするというもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.