ビューティ情報『あなたは朝型、夜型? 理想的な睡眠時間帯はどっち?』

2014年11月15日 22:30

あなたは朝型、夜型? 理想的な睡眠時間帯はどっち?

あなたは朝型、夜型? 理想的な睡眠時間帯はどっち?


人によって睡眠スタイルは様々です。あなたは朝早くからスッキリと目覚め、午前中からバリバリ仕事をこなせていますか?それとも朝早く起きるのは苦手で、午後からエンジンがかかる方ですか?そもそも、朝型と夜型、どっちが理想的なのでしょうか?

理想の睡眠時間帯は朝型、夜型どっち?

毎日、仕事もプライベートも元気にこなしたいものですね。そのために、良い睡眠習慣は欠かせません。では実際のところ、朝型と夜型どっちが人間の身体に適しているといえるのでしょうか?

実際、人がパフォーマンスを発揮しやすいのは朝で、それから時間が経つにつれて身体は疲れてきます。朝、太陽の光を浴びることで脳は覚醒しますし、血糖値やホルモンの関係からみても朝のほうが活動に適しているといえるそう。

よって、朝早く起き、朝食をしっかり食べ、頭が冴えている午前中からバリバリと重要な仕事をこなしていくほうがベターといえます。

夜型から朝型に切り替えるのはいかが?

「でも、朝型は自分には向いてない」という人も多いと思います。そんな人は、もしかしたら朝型への切り替えがうまくいかないのではないでしょうか?

「朝型になるぞ!」と決意し、早く寝ることから始めてみたものの、なかなか寝つけないまま朝を迎え、結局眠いまま一日を過ごしてしまう……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.