ビューティ情報『仕事中の眠気を吹き飛ばす! パワーナップ(短い睡眠)のススメ』

2014年11月14日 12:00

仕事中の眠気を吹き飛ばす! パワーナップ(短い睡眠)のススメ

仕事中の眠気を吹き飛ばす! パワーナップ(短い睡眠)のススメ


あなたは眠気と闘いながら仕事をしたことがありますか?食事のあとや疲れたときは、どっと眠気が襲ってきますよね。ウトウトしながら仕事をしても、なかなか効率は上がらず、時間ばかりが過ぎてしまいます。そんなとき、眠気を吹き飛ばす何か良い方法はないのでしょうか?

眠気を吹き飛ばすには、やっぱりこれ!?

眠気が生じても必死に目を見開いて頑張っていますか?厚生労働省が2014年3月に示した「睡眠指針」によると、「眠気が生じた場合は、30分以内の昼寝が効果的」と明記されています。

また、睡眠の研究機関「睡眠評価研究機構」の白川修一郎代表も、「昼寝は脳のリフレッシュに最も効果的な方法」と述べています。

つまり、眠気を感じるときは、起きていようと頑張るより、いっそ少し昼寝した方がいい、ということなんです。そのほうが脳もリフレッシュして仕事もはかどります。

「仕事中に寝られるわけがない!」という方もいると思います。でも、自由に昼寝ができる会社があることを知ると、きっと驚かれるでしょう。


パワーナップで眠気を飛ばし、効率も業績もアップ!

さいたま市のリフォーム会社「OKUTA」は、仕事中に眠気を感じたときに15~20分間の仮眠を推奨する、パワーナップ制度を設けているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.