ビューティ情報『睡眠不足は7倍風邪を引きやすくする! どうすれば免疫力アップできる?』

2014年11月13日 12:00

睡眠不足は7倍風邪を引きやすくする! どうすれば免疫力アップできる?

睡眠不足は7倍風邪を引きやすくする! どうすれば免疫力アップできる?


寒くなるこれからの季節。風邪やインフルエンザなどの感染症も、気になる時期です。あの激しい喉の痛みや鼻の不快感を思い出すと、「二度とかかりたくない!」と思いますよね。今回は、感染症を未然に防ぐためのカギとなる免疫力についてお話します。

根本原因は、ここにあった!睡眠と質の及ぼす影響

私たちの身体には、もともと外からの“侵入者”を排除しようとする免疫力が備わっています。でも、この免疫力は、ずっと同じ力を保っているわけではありません。

花王、パナソニックなどが協賛・運営している「ウーマンウェルネス研究会」では、不安や睡眠との関係などについて、20代から50代の男女800人を対象に調査を実施しました。

その結果、自分の将来に不安を感じている人は約8割にも上り、そのうち約6割の人が睡眠の質に満足していないことがわかりました。


さらに、不安になる気持ちが強いほど、睡眠に関する満足度が低下する傾向もあったそう。心と身体は密接につながっていて、免疫力にも大いに関係があるのです。

睡眠の質は、免疫力アップに欠かせないあの物質の分泌と比例する!?

先ほど述べた調査によると睡眠に全く満足していない人は、非常に満足している人に比べて風邪にかかる確率が約7倍も高くなることがわかりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.