ビューティ情報『それはもしやレム睡眠行動障害? ストーリーのある寝言に注意!』

2014年11月14日 08:00

それはもしやレム睡眠行動障害? ストーリーのある寝言に注意!

それはもしやレム睡眠行動障害? ストーリーのある寝言に注意!


「あ~あ」とか、「いやだなぁ」とか、一言ボソッと寝言を言う人っていますよね?でも、一言で収まらず、やたらと長い寝言を言う人、まわりにいませんか?もし、そのような人がいたら要注意。それはれっきとした病気の可能性があります。

まずは睡眠状態をチェック!

まず、下記に当てはまるものをチェックしてください。

□睡眠中に笑ったり、ストーリー性のある寝言を言っていることがあると、まわりの人から指摘されたことがある。

□睡眠中に字を書くような動きをしたり、手足を振ったり、布団に座って話し出すことがあると言われたことがある。

□モノを投げる夢を見て目を覚ましたら、現実でもモノを投げていて、部屋にある家具などを破損してしまったことがある。

□夢を見て、隣で寝ている人の首を絞めてしまったことがある。

□突然、起き上がり、歩き出したことがある。


以上です。いかがでしたでしょうか?

レム睡眠行動障害の可能性が?

これらは睡眠中に見る夢と連動して起こる異常行動で、「レム睡眠行動障害」と呼ばれています。初めてこの名前を聞く方もたくさんいると思うので、この病気について詳しく解説したいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.