通勤中の異常な眠気 防ぐコツは夜のメラトニンを増やす光にあり
日中、異常な眠気を感じるというあなた。それは何時頃に多いですか?中でも、朝の通勤中に眠気がくるという人は、なんとなくぼーっとしながら気分が晴れないという方も多いのではないでしょうか。それはもしかしたら体内時計のリズムが乱れているのかもしれません。朝から爽快な気分で過ごせるようなコツを身につけましょう。
異常な眠気のくる時間帯はいつ?
ビー・オー・スタジオが2013年に行った20代~50代の男女に対して行われた眠りに関する調査では、「眠気を強く感じる時間帯はいつですか?」の問いに対して、昼食後が40.9%、起床後が17.1%、夕方が11.6%、夕飯後が10.5%、通勤中が8.3%、寝る前が5.0%、帰宅直後が5.0%、運転中が1.7%という回答が得られたそうです。
人は自身の体内リズムによって14時頃に眠くなると言われています。そのため、もっとも多く眠気を感じるのが昼食後というのは頷けます。一方、気になるのが「起床後」「通勤中」という回答。
これからしっかり仕事をしなければならない時に眠くなったのでは、やる気もそがれてしまいますよね。そうならないためにはどうしたら良いでしょうか?
起床後、通勤中の異常な眠気の原因は?
起床後から出勤中にかけて眠くて仕方がないというあなた。