ビューティ情報『【ネムジム食堂 朝ごはん】美味しい!早い!実はカンタン!鍋で炊く『極上・白米ごはん』レシピ』

2014年12月3日 19:30

【ネムジム食堂 朝ごはん】美味しい!早い!実はカンタン!鍋で炊く『極上・白米ごはん』レシピ

【ネムジム食堂 朝ごはん】美味しい!早い!実はカンタン!鍋で炊く『極上・白米ごはん』レシピ


『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は日本の朝の定番「ごはんと味噌汁」です。それだけ~?という声も聞こえますが、それで十分!朝から快活。一日元気に過ごせます。そして、ちょっとだけポイントがあります。ごはんは炊飯器でなく「鍋」。味噌汁は「昆布と鰹の出汁」。これがポイントです。


ちょっとした手間の様で実はカンタン。なのに味が見違える、ポイント満載の“基本のき”二つのメニューです。

■鍋なら短時間で極上の仕上がり!『白米ごはん』

難しく見える“鍋炊きごはん”も炊き方を覚えれば簡単!ポイントは“研ぎ方”、“炊き時間と火加減”、“炊けた後のかき混ぜ方”。ここをおさえれば、ぐっと美味しくなります。

≪材料≫(2人前)
米2合、水2合(360ml)

≪作り方≫
1.お好みの米を計量し、研ぐ前にさっと洗います。これは米の表面についた糠や油などの臭いを、研いでいる間に米粒が吸わないように洗い流すため。グルグル4~5周かき混ぜたら、すぐに水を捨ててくださいね。

2.続いて“研ぎ”。
手指を立て、力を入れずに円を描くように軽く研いでいきます。その後水を入れてすぐに捨て、これを3~4回繰り返します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.