ビューティ情報『更年期に睡眠不足は危険!? 更年期高血圧の実態に迫る』

2014年12月12日 19:30

更年期に睡眠不足は危険!? 更年期高血圧の実態に迫る

更年期に睡眠不足は危険!? 更年期高血圧の実態に迫る


歳を重ねると、いろいろと心配事が増えるもの。面倒くさいし、煩わしいけど、自分のことは自分でしっかり考えて、行動を起こさないといけませんよね! 今回は、加齢の悩みの1つ、高血圧と睡眠の関係に迫ります。

高血圧チェックをしてみよう!

最近、「更年期高血圧」という言葉をテレビや新聞でよく聞くようになりましたが、これがどのような状態かを説明する前に、簡単な高血圧チェックをやってみましょう。下記の項目で、当てはまるものが多ければ多いほど血圧が上がりやすいと言われています。

・睡眠時間が短い

・熟睡している感じがしない、いびきをよくかく

・ストレス過多な状態だと感じている

・たばこを吸っている

・血糖値またはコレステロール値が高い

・運動不足な状態だ

・味の濃いものや塩分の強いものが好き

・肥満体質だ

・肉親に高血圧の人がいる

いかがでしたでしょうか? 血圧には遺伝的な体質や睡眠不足・ストレスによる交感神経の緊張、運動不足・喫煙が招く血管の老化などが深く関係しているということがおわかりいただけたと思います。

更年期高血圧とは?

じつは最近、以前は低血圧と診断されていたのに、40、50代になって血圧が高くなってきたという女性が増えてきています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.