ビューティ情報『セロリで精神安定して快眠!? 秘密は香りにあり!』

2014年12月21日 19:30

セロリで精神安定して快眠!? 秘密は香りにあり!

セロリで精神安定して快眠!? 秘密は香りにあり!


疲れているのに、なぜか目がさえて眠れない……。そんな時にオススメなのが、「セロリのおかゆ」です。セロリは薬膳料理にもよく用いられ、不眠への効果が古くから知られています。

セロリと言えば、独特の香りが苦手という人も多いですよね。あの香りは「アピイン」という精油成分です。精神を安定させる効果があり、イライラや頭痛などの症状を抑えて、睡眠に導いてくれます。

セロリのおかゆのレシピ

「チェ・ジウン先生のレシピ:セロリのおかゆ」

材料

セロリ……1/4本

セロリの葉……適量

ご飯……茶碗1/2

水……3カップ

塩……適量

作り方

(1)セロリはみじん切りにします。

(2)セロリの葉は千切りにします。


(3)ご飯と(1)を鍋に入れ、水を注ぎます。

(4)鍋を強火にかけ、煮立ったら弱火にします。

(5)ふたをして、ご飯が柔らかくなるまで煮ます。

(6)塩を加えて、味を調えます。

(7)器に盛り、(2)を散らします。

*ポイント:葉の部分にも栄養が多いので、捨てずに活用しましょう。

睡眠のほかにも便秘解消など効果いっぱいのセロリ!

他にもセロリは、胃をすっきり楽にしたり、便秘を解消したり、血液サラサラ、口臭予防、食欲増進、疲労回復などの効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.