睡眠の敵、ストレスを解消する3つの方法 これで不眠症対策は完璧!
あなたの眠れない原因はなんでしょう? 運動不足や生活リズムの乱れなどを挙げる方も多いですが、原因としてかなりの割合を占めるのが「ストレス」です。
仕事などのストレスから解放されないままベッドに入ることで、なかなか寝付けなかったり夢の中でもストレスの原因にうなされたりするわけです。
そこで、ベッドに入る前にやっておくべき3つのストレス解消術をご紹介します。
一日の出来事を嫌なこと、良かったことの順に書き出す
ストレスが蓄積していく大きな原因は、自分の気持ちに整理がつかないということです。時には、なんだかモヤモヤする……というように、自分が何に悩んでいるのかすらわからない時があるくらいです。
大切なのは、自分にかかっている負荷を棚卸しすること。その有効な手法は書き出していくことです。
まずは、嫌だったことや心に引っかかったことを紙に手で書いてみましょう。
パソコンやスマートフォンに書くのはNGです。これらは眠りを妨げる青い光を発しているので、より入眠しづらくなってしまうためです。
不快に感じたことを書き出すと、その時の嫌な気持ちが蘇り、再度落ち込んでしまうかもしれません。
しかし、そうした気持ちに再度浸ることが目的ではありませんので、すぐに次の工程である、楽しかったことや嬉しかったことを書き出してください。