睡眠の敵、ストレスを解消する3つの方法 これで不眠症対策は完璧!
そうすると、一日は嫌なことと同じくらい良いことがあることに気付くでしょう。
そうしたら、嫌なことを書いた紙を破り捨てていきます。書いて、捨てることによって、自分の気持ちを整理することができるのです。
悩む時間、笑う時間を意図的に設ける!
クヨクヨと悩み続けると、結局ベッドの中まで考えを持ち込んで、寝つきを悪くしてしまいがちです。
悩むこと、考えることは決して悪いことではありません。ただ、それをズルズルと引きずると生活リズムを乱す原因となってしまいます。苦しいことがあったら、帰路にあるカフェでとことん悩む、1時間悩んだら、もう考えるだけ考えたから今日は終わり!と気持ちを切り替えましょう。
自宅に帰ったら、好きなテレビ番組を見たりマンガを読んだりして、笑う時間を設けましょう。
笑うと免疫細胞であるNK細胞が増加し、つくり笑いですら身体に良い影響をもたらすことがわかっています。きちんと気持ちを切り替えることで、寝つきを良くし、安眠へとつなげることができます。
疲れた自分イコール「悪」、という考え方はやめましょう
こんなに疲れた顔してるなんてダメだ……、毎日クタクタでこんな生き方最悪だ……。