ビューティ情報『インフルエンザ予防にも!? 免疫力を高める睡眠グッズ』

2014年12月22日 12:00

インフルエンザ予防にも!? 免疫力を高める睡眠グッズ

インフルエンザ予防にも!? 免疫力を高める睡眠グッズ


インフルエンザと闘うには睡眠が必須

よい睡眠は心身の疲労回復ができるだけでなく、インフルエンザと闘うための免疫力をつけられると考えられています。でも、どうして睡眠が必要なのでしょうか。それは、病気になったときに発熱する理由を考えると分かります。

白血球やリンパ球は、感染症にかかったときに数を増やして病原菌やウィルスに対抗しようとします。これらは身体の免疫システムのひとつで、菌の増殖を食い止めるためです。

一方、睡眠不足になると病気と闘う免疫システムそのものが低下します。そのため、インフルエンザと睡眠が関係しているのです。

インフルエンザ予防に効果的なグッズ

免疫がもっとも活発化するのはノンレム睡眠のタイミングで、インターロイキン1βなどの免疫物質が増えるからだと考えられています。
では、インフルエンザを予防しながらぐっすり眠りたいとき、どんなものを使えばいいでしょうか。

免疫力アップにおすすめの睡眠グッズはインスタントカイロ。実は、体温が1度下がると免疫力が30%下がるという説があります。夜寝る前の身体の冷えは、インフルエンザが侵入しやすい状況かもしれません。

特に冷えやすい手足や首元を中心に身体を暖めれば、スムーズな眠りが期待できそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.