ビューティ情報『遺伝? それとも環境? ショートスリーパーの睡眠の秘密』

2014年12月28日 12:00

遺伝? それとも環境? ショートスリーパーの睡眠の秘密

遺伝? それとも環境? ショートスリーパーの睡眠の秘密


なんでも効率よくこなす時短術を意識して生活しているあなた。短時間の睡眠でもスッキリ目覚めるショートスリーパーに憧れることはありませんか?

でも、睡眠時間を決める体質は遺伝で決まってしまうと考える人もいるでしょう。今回は、どうやったらショートスリーパーになれるのか、探ってみたいと思います。

ショートスリーパーになるのは難しい

あなたは、仕事や勉強、あるいは趣味の時間をたっぷり確保したいと思いませんか?たとえば、あの有名なナポレオンは、1日約3時間ほどしか寝なかったという逸話があるショートスリーパーだったとか。

彼のように、短時間の睡眠でも健康に過ごすことができる体質になりたいという人もいるでしょう。日本経済新聞の特集によると、睡眠は体温調節や退社など身体を休ませる要素と、環境によって変化する部分があるといいます。

前者は個々の体質によって決まってしまうため、ナポレオンのようなショートスリーパーになるのは難しいようです。

でも、環境的な要因を見直せば、睡眠時間を短くすることができるといいます。
その根拠はどんなところにあるのでしょうか?

遺伝だけでは決まらない睡眠時間

実は、世界中のさまざまな国と人種の双子を対象として、遺伝に関する研究が行われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.