ビューティ情報『なぜ寝ても疲れがとれないの? 非回復性睡眠って?』

2014年12月28日 19:30

なぜ寝ても疲れがとれないの? 非回復性睡眠って?

なぜ寝ても疲れがとれないの? 非回復性睡眠って?


睡眠はたっぷりとったはずなのに、いまいち疲れがとれていないとお悩みではありませんか?実は、ある条件を達成していない人は、陽折ろう回復ができていないのだとか。では、どんな条件をクリアすればいいのでしょうか?

非回復性睡眠の原因は生活習慣

5人に1人が睡眠に問題を抱えているという現代社会。しっかり睡眠時間は確保したはずなのに、眠りが浅くて疲れがとれていないという人は多いでしょう。

新潟大学によると、十分な睡眠がとれていない理由は、「非回復性睡眠」の割合が大きいからだとしています。「食事・運動・喫煙・飲酒・体重管理」という5項目の健康習慣の達成数が少ない人は、寝ても身体がきちんと休息できていないのだそうです。

一方、生活習慣がきちんとしている人ほど、ぐっすり眠ってスッキリ起きているそうです。では、どのようにすれば非回復性睡眠を改善できるのでしょうか?

健康習慣を改善すると元気な身体になれる

ぐっすり眠って疲れがとれる身体づくりは、先に取り上げた5つの健康習慣をクリアすることがポイント。定期的な運動や規則正しい食生活による体重管理と、飲酒や喫煙を控えることが、非回復性睡眠を改善し、回復性睡眠へと切り替わるきっかけになりそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.