ビューティ情報『長時間睡眠の人が社会に順応するには?』

2015年1月8日 12:00

長時間睡眠の人が社会に順応するには?

長時間睡眠の人が社会に順応するには?


子どもの頃から長~く寝るタイプだという人はいませんか?学生時代も朝が苦手でなかなか起きられなかったという経験を持つ人は、社会人になっても同じ状況が続いているかもしれません。そんな人はどうすれば社会生活に順応できるのでしょうか?

睡眠時間はどのくらいが普通?

「私は子どもの頃から、長く寝るタイプだ」という人は、毎日どのくらい睡眠時間をとっているでしょうか?

ロングスリーパーと呼ばれる人は、毎日約9時間以上の睡眠時間を必要とする人で、快眠セラピスト三橋美穂氏によると、人口の約10%未満がこれに当たると推定されています。

ですから、ロングスリーパーだと朝6時に起きるには夜9時には寝なければならないという厳しい状況が生じてしまいます。通勤距離が長かったり、残業があったりしたらもうお手上げです。

そんなロングスリーパーは、どうすれば睡眠時間の短い日本社会に順応できるのでしょうか?

ある男性の経験

子どもの頃から長時間睡眠だったという45歳サラリーマンのある男性の話は参考になるかもしれません。

この男性はやはり朝起きるのが苦手で、3ヵ月ほど残業が続いたとき、睡眠時間が5時間もとれなくなりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.