ビューティ情報『ボディクロック研究会が発足~体内時計の改善による睡眠衛生を促進~』

2014年12月23日 19:30

ボディクロック研究会が発足~体内時計の改善による睡眠衛生を促進~

ボディクロック研究会が発足~体内時計の改善による睡眠衛生を促進~


現代人に多い睡眠の乱れや睡眠不足を改善し、学力・体力の向上や仕事の効率化を目指す「ボディクロック研究会」(理事長・内村直尚氏)が12月24日に発足、それに先駆け12月19日に記者発表会が開催されました。

「ボディクロック」(=体内時計)は、人間の体に備わっている、生体リズムを調整する機能です。睡眠に深い関わりを持っていますが、現代は生活の夜型化によりボディクロックが乱れる傾向にあります。まずはこれを改善して睡眠衛生を促進し、日本全体の活力向上につなげます。

とくに日本の将来を担う「子どもの睡眠」に重点をおき、(1)不眠による経済損失3.5兆円の削減に貢献(2)子どもの体力向上を支援し、東京オリンピックでのメダル獲得に貢献(3)子どもの学力世界1位の達成を支援の3つのビジョンを定めました。

記者発表会では同会構成メンバー中の4人(理事長・内村直尚氏研究会員・明石 真氏、岡 靖哲氏、松本悠貴氏、三橋美穂氏)が、それぞれの研究・活動内容をベースにした講演を実施。

内村直尚氏は、高校に午睡を取り入れることで学力がアップした実例や、睡眠の質、量に加え「位相」(リズムの乱れ)という新たな概念を取り入れた睡眠の新評価基準「3DSSによる睡眠の評価」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.