ビューティ情報『禁煙すると眠くなる? ~たばこと眠気の意外な関係~』

2014年12月29日 19:30

禁煙すると眠くなる? ~たばこと眠気の意外な関係~

禁煙すると眠くなる? ~たばこと眠気の意外な関係~


喫煙者の間では、眠気を防止するためにたばこを吸っていると主張している方たちもいるようですが、それは本当のことなのでしょうか?

この話、あながち嘘ではないようです。貨物列車の運転士には、睡眠を防止する観点から、内規として喫煙が認められており、運転席には灰皿が置かれているところもあるとか。

「それでは、一概に喫煙が悪いとはいえないのでは?」という声も出てくると思います。しかし、調査してみると、喫煙によって得られる眠気の解消には、思わぬ落とし穴があることがわかってきました。

喫煙が眠りにもたらす弊害とは?

たばこを吸うことで眠気を防止する効果を得られますが、喫煙者が不眠を訴える割合が、非喫煙者の4~5倍にも上っていることも事実のようです。また、喫煙者の眠りがとても浅いこともわかっており、眠りの質に関しても理想的な睡眠とはほど遠いことが多いようです。それでは、一体なぜそのようなことが起こるのでしょうか?

たばこにはニコチンが含まれています。このニコチンには、人間の体の交感神経に作用して、緊張や興奮を高めるアドレナリンの分泌を促進させる効果があります。
つまり、このアドレナリンが分泌されることで眠気を打ち消すことができるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.