ビューティ情報『睡眠の質を高めるには、血圧をコントロールすることが大切?』

2015年1月25日 19:30

睡眠の質を高めるには、血圧をコントロールすることが大切?

睡眠の質を高めるには、血圧をコントロールすることが大切?


低血圧だから朝早く起きることができない、高血圧だから夜眠れない、などという話をよく聞きますが、これらは真実なのでしょうか?

今回は、血圧と睡眠の関係に迫ってみました。この2つにはどのような関係があるのでしょうか?

睡眠の質チェックリスト

睡眠と血圧には深い関係があると言われています。ある指標では「睡眠の質がよい=朝の起床時の血圧が下がっている状態」と定義されていることもあるほどです。

一般的には、睡眠の質は以下の4つの項目で評価をします。

・すぐに寝つくことができるか

・ぐっすりと眠れているか

・頻繁に目が覚めることがあるか

・朝にパッと目を覚まして起きることができるか

簡単な項目ばかりなので、みなさんも一度チェックしてみてください。どうも怪しい、睡眠の質が低いかもしれないと思った方のために、血圧と睡眠の関係について解説をしていきたいと思います。

血圧をコントロールすれば熟睡できる?

高血圧のせいで不眠に悩んでいるという人がたまにいますが、これは厳密には正しくないのだそうです。ストレスや睡眠不足、または睡眠時無呼吸症候群などのせいで血圧が高くなるという場合の方が多いと考えられています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.