ビューティ情報『脳画像から夢の解読! 睡眠中に何が起こっているのか?』

2015年1月27日 08:00

脳画像から夢の解読! 睡眠中に何が起こっているのか?

脳画像から夢の解読! 睡眠中に何が起こっているのか?


みなさんは、普段見ている夢の意味を考えたことがありますか?なんと、睡眠中の脳の画像から夢の解読ができるというのです。自分が寝ている間に、脳の中で何が起こっているのか、どんな動きをしているのか、知りたくありませんか?

今回は、夢の研究についてご紹介します。

睡眠中の夢を言い当てられる!?夢の研究

睡眠時に夢を見ることはだれにでもあるでしょう。自分でもどんな夢を見たか忘れてしまうことも多いですが、最近の脳の研究では、脳を見ることで夢に何が出てきたか言い当てられるそうです。

では、実際にはどのように解読しているのでしょうか?

まず、夢でどんなものをよく見るのか調べ、カテゴリごとにグループ分けします。その後、カテゴリごとにその物体の写真を見た時の脳の動きをデータとして集めます。

これらのデータを使うことで、夢を見ている最中に何が出てきているか言い当てることができるというのです。

たとえば、「車」の写真を見ている時の脳の動きをデータとして蓄積していきます。

夢解析のためには、データの蓄積が必要

夢を解析するときに重要なカギとなるのはデータの蓄積と分析です。多くのカテゴリの脳波を集め、さらに異なるカテゴリを見た際の、脳画像のわずかな差異を分析する技術も重要となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.