ビューティ情報『なんでこんなに眠いの? なんでこんなに寝られないの? 睡眠の個人差に迫る』

2015年2月5日 19:30

なんでこんなに眠いの? なんでこんなに寝られないの? 睡眠の個人差に迫る

なんでこんなに眠いの? なんでこんなに寝られないの? 睡眠の個人差に迫る


朝型や夜型の人、ショートスリーパーやロングスリーパーの人など眠りには個人差があります。そのため、眠りについての悩みも千差万別なのです。

今回は、眠りの個人差、そして自分の眠りの質の高め方を考えてみましょう。

人によって必要な睡眠時間は違う

人の体内時計(ボディクロック)は25時間だといわれていますが、実はそれは多くの人の平均値でしかありません。

たとえば、ナポレオンは3時間しか眠らなかったという逸話がありますが、アインシュタインは10時間以上眠ったといわれています。

人の睡眠は主に、(1)体質や遺伝からなるもの、(2)生活習慣や環境、(3)睡眠不足への耐性の3つの要因から決まるといわれています。

睡眠は人それぞれ異なります。それを急に変化させようとすると不具合が生じてしまいます。
まずは自分の睡眠の特徴を受け止めて、上手に生きていくことが大切でしょう。

睡眠表で自分の眠りを把握する

本当に自分に合った睡眠時間や方法を把握するには、睡眠表をつけてみることがおすすめです。睡眠表には、眠りについた時間と起床した時間、そして途中で起きた時間などを記載します。

これにより自分が毎日どれくらい眠っているのか、何時に眠るとすんなり寝付けるのかなどを顧みることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.