ビューティ情報『睡眠表(睡眠日記)で不眠を改善! 書くだけで良質な睡眠を得る方法』

2015年2月6日 12:00

睡眠表(睡眠日記)で不眠を改善! 書くだけで良質な睡眠を得る方法

睡眠表(睡眠日記)で不眠を改善! 書くだけで良質な睡眠を得る方法


「原因はわからないが夜寝付けない日がある」、そんな睡眠ストレスを抱えている方は少なくないようです。

自分で不眠の原因を特定できないということが眠れないストレスにプラスして、さらなる精神的負荷にのしかかっている人も多いようです。

そうした方にうってつけなのが睡眠日記。その効果と運用法について紹介します。

睡眠日記ってなに?不眠解消に効果があるそのメカニズムに迫る

睡眠日記は、その名の通り1日の行動を日記的に記録していきます。そして、普通の日記と異なる点は、夜の「ぐっすり眠っていた」「ちょこちょこ目が覚めてしまった」などや、昼間の「居眠りをしてしまった」「眠くて全く頭が働かなかった」なども、その時刻がわかるように記録していくことです。

行動、睡眠状況の他に、食事の時間や内容、体調なども記入していくとより多面的なデータにしていくことができます。

これを2ヶ月ほど続けると自分の睡眠の特徴が見えてきます。
たとえば、「夜22時まで仕事をしていた日は布団に入る時間は同じでもなかなか寝付けていない」「月末になると眠りが浅く、昼間もウトウトしてしまう……あ!生理の時期と重なっている」など、生活と睡眠の因果関係が少しずつ明らかになっていくのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.