ビューティ情報『“米粉”で簡単モチモチ食感『パンケーキ』の作り方☆【ネムジム食堂 朝ごはん】』

2015年2月3日 19:00

“米粉”で簡単モチモチ食感『パンケーキ』の作り方☆【ネムジム食堂 朝ごはん】

“米粉”で簡単モチモチ食感『パンケーキ』の作り方☆【ネムジム食堂 朝ごはん】


『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日はみんな大好き『パンケーキ』☆今回は米粉で作ります!米粉、使ったことありますか?実はダマになりにくく、食感はモチモチながら後味スッキリでもたれず、まさに朝ごはんのパンケーキ作りにピッタリなんです!ついついもう一枚、と手が出る美味しさ。さあ、一緒に作って食べましょう!

米粉なら忙しい朝でもスピーディー!

≪材料≫(4枚分)
・米粉200g
・砂糖60g
・ベーキングパウダー8g
・牛乳160g
・サラダ油大さじ2
・卵2個
・トッピング(バター、はちみつ、メープルシロップ、生クリーム、フルーツなど)お好みで

≪作り方≫
1.ボウルに米粉と砂糖、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で均一にします。さらに牛乳とサラダ油、卵を加え、なめらかになるまで混ぜます。

※米粉は水溶きが良くダマになりにくいので、すぐに混ざるのも魅力!

2.フライパンを弱火で熱し、サラダ油(分量外)を薄くひいてペーパーで均一にならしておきます。生地を流し、フタをして弱火で片面を5分焼きます。表面がふつふつしてきたらひっくり返して、蓋をしてさらに5分焼きます。

※フタをして焼くことで蒸し焼きになり、モチモチ食感が生まれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.