ビューティ情報『空腹感と眠気がある人は要注意! 冬特有のアレかも?!』

2015年2月17日 08:00

空腹感と眠気がある人は要注意! 冬特有のアレかも?!

空腹感と眠気がある人は要注意! 冬特有のアレかも?!


昼間、眠くて仕方がない。寝ても寝足りない。また、同時にすぐに空腹感に襲われ、甘い物や炭水化物がとても食べたくなってしまい過食してしまう…。こんな状態になっている方はいませんか?実はそれ、ただの睡眠不足や体調不良ではないかもしれません。冬にかかるアレかもしれません!

空腹感と眠気は、冬季うつ病の疑いが!

あなたは「冬季うつ病」をご存知ですか?その名の通り、秋から冬にかけてうつ症状が起きるものです。主に10月から12月頃にかけて症状が表れ、3月頃になって回復してくるといわれています。気分が落ち込み、やる気が起きない症状が多く見られるようです。

また、夜しっかりと睡眠時間を確保しているのにもかかわらず、日中眠気があるという場合や、甘い物・炭水化物が妙に欲しくなるという場合も冬季うつ病の疑いがあります。


冬季うつ病はなぜ起きる?

冬季うつ病は、夏と比べて日照時間が短くなることによって、セロトニンと呼ばれる脳内の神経伝達物質が減少し、脳の活動が低下することが一つの原因として考えられるといわれています。特に冬に日照時間が短い地域では多い病気なのだそうです。

一度発症すると、毎年繰り返すのも特徴で、冬に薄暗い日中の中で、気分が落ち込んでしまい、何をするにも意欲が湧いてこないという症状に悩まされるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.